ココロ穏やかのおまじない

主婦歴2年目のひよっこ 北欧好きなインテリアコーディネーター

非常時の備え まだまだこれから

今週のお題「わが家の防災対策」 防災グッズ と聞いてもどこからどこまで準備したらいいのか さっぱりわかりません。 しかし、台風に、大雨による浸水、最近頻発するニュースを見ていると 必要性を実感します。 かれこれ十数年、使ったこともないけど捨てら…

山口 角島、青海島 、チームラボ etc 盛りだくさんのカメラ旅

楽しみが目白押しだった8月もあっとゆうまに過ぎ去りいつもの日常が戻ってきました。 花火大会から始まり結婚記念日ディナーに実家での晩餐写真スポット巡り&温泉旅行へも。 お盆に角島と元乃隅稲成神社など日本海の絶景を満喫してきました。 南の島でもない…

キッチンは主婦の城

毎年夏になるとほしくなるものそれはキッチンスツールバテて体力の消耗が激しいときにキッチンに立つのはつらいです。ちょっとでも座れる時間を確保したい。 先日ついに覚悟を決めてartek アルテックのハイスツールを購入しました。 決め手になったのは夏以…

Finlayson Love

近年日本でも浸透してきた北欧のテキスタイルブランド Finlayson:フィンレイソンが好きです。壁紙やカーテン、マスキングテープや、バックにバスケット等、色々なものを見かけるようになりました。 去年フィンランド ヘルシンキのフィンレイソンショップで購…

カフェ巡りとカメラ散歩

月に1〜2回程度は土曜日か日曜日に休みをもらいたかったこともあり、半年前にパート勤務にしてもらいました。 なかなか休みが合わず遠出もし辛かったため、行きたい所はヤマほど‼︎ おとついが待ちに待ったお楽しみの休日♡ 行き先の候補が四方八方にありすぎ…

ダイソン神話に逆行 スティッククリーナーのお話

最近ショックだった出来事vitantonio の掃除機がこわれた。 充電器にセットしても通電ランプもつかずバッテリー切れ。まだ購入して2年足らず、クイックルワイパーがほとんどで掃除機サボリ気味。 使い込んだ気がしないのに敢えなくサヨナラ。お客様窓口に問…

新年度のイベントは蚊帳の外

あっとゆうまに桜の時期もおわり。先週夜桜も、また別の日には昼間にも両方お花見に行けて満足です。 そしていつのまにかGWもすぐそこへ‼︎ 月末までの仕事が無事おわれば5月の初めは連休がとれるハズと信じて毎日奮闘中。 新年度が始まったため巷は入園入学…

デンマークデザインに浸る休日

先日、デンマークデザイン展へでかけてきました。去年から楽しみにしていた企画展です。 定番の名作がズラリと勢揃い。カールハンセン、フリッツハンセン、フレデリシアにPPモブラー、フィンユールの家具、ルイスポールセンのライトやロイヤルコペンハーゲン…

気長に目指す北欧interior life

1年前の今頃は新婚旅行の計画を進めていました。行き先は私の希望で北欧4ヶ国ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、フィンランド。足早な弾丸ツアーでしたが天気に恵まれたおかげもあり満足のツアーでした。フィヨルドクルーズや山岳鉄道に乗ったりしなが…

夫婦のインテリア観のハードル

北欧ビンテージな家具に憧れます。あとイギリスですがアーコールのアンティークショップも好き。ユーズドのクロスバックチェアを1脚使ってますが、クェーカーチェアも揃えたい。でも旦那は潔癖気味で「使い古しは嫌だ。新品を買って」といいます。「誰がどん…

時々発症‼︎旅行にいきたくてうずうず病

先日2連休を利用して京都へお出かけしてきました。 5〜6年前に藁にもすがる思いで行った鈴虫寺。ずーっとお財布に携えてた御守りをようやく返納できました。お地蔵さんはもちろん、鈴虫寺を教えてくれたコにも、人気のパワースポットが故、行列に並ぶような…

子どもの頃からベルメゾン家族

母がカタログショッビングをよく利用していたので私も子供の頃からカタログをみるのが好きだった。 『ベルメゾン家族』って千趣会のCMに石田純一が出演してたのを覚えている。【庶民派通販】と【石田純一】という組み合わせのギャップがあったからでしょうか…

サンタブックとフェリシモ

2〜3年前からフェリシモの通販にハマっています。 中学時代、サンタブックなる存在を友人から教えてもらったのがフェリシモとの最初の出会い。グループで一緒に頼んだりして皆でワイワイ楽しんでました。ピーターラビットのポストカードやテディベアのラッピ…

DENMARKなフライパン

年末にお気に入りだったレミパン+とお別れしました。 1年弱 ガンガン使い、何が悪かったのかテフロンの表面が荒れまくり。 泣く泣くさよなら。 他にも浅型フライパンも立て続けにダメになり(涙) そんな時、SCANPAN:スキャンパン をネットのセールで知りお…

冷凍食品に夢をみる

冷凍食品の売り場をみると最近テンションが、ちょっとあがってしまいます。 電子レンジという簡単な手法でたどりつける、おいしそうなお料理の写真にそそられます。 バラバラの食材からスタートして料理する手間もなく、完成した味もわかりやすく魅力的。 母…

2018年初めの1冊

「2018年最初に手に取った1冊」友達の影響で石井ゆかりさんの3年占いが気になり購入しました。 昨年も仕事にプライベートに変動多い不安定な状況。心を鎮めるため。すぐにネガテイブが外に爆発して困る。 今自分がどんな時期にいるのか共感したり、ぐっと耐…